SSブログ

03-25 小湊鉄道、いすみ鉄道 [ニコンカレッジ]

3月25日、ニコンカレッジの撮影実習で、千葉県へ行って来ました。
テーマは『鉄道写真の様々な撮り方を完全網羅!鉄道写真講座』で、講師は助川康史さんです。

今回は、菜の花と鉄道を狙って、小湊鉄道、いすみ鉄道の両方を撮影する欲張りな企画でした。
2、3日前までは、雨の予報もありましたが、一日中晴れの天気で、菜の花の黄色も鮮やかでした。


小湊鉄道・上総大久保~養老渓谷

【11:45】上り・22A
↑↑ 【11:45】上り・22A ↑↑
水が張られた田圃に移りこむ列車を狙いましたが、上の方が窮屈過ぎました。


【12:33】下り・里山トロッコ3号
↑↑ 【12:33】下り・里山トロッコ3号 ↑↑
シャッターを切るタイミングが、少しばかり早すぎました。



いすみ鉄道・国吉~上総中川

【14:22】下り・急行3号
↑↑ 【14:22】下り・急行3号 ↑↑
旧国鉄のキハ52、28の重連です。我々が到着した時には、撮り鉄さんが準備万端でスタンバイしていました。


【14:42】上り・64D
↑↑ 【14:42】上り・64D ↑↑
いすみ350型、キハ20の重連。


【14:52】下り・65D
↑↑ 【14:52】下り・65D ↑↑
いすみ300型。



上総中野

【16:13】小湊鉄道・下り・23A
↑↑ 【16:13】小湊鉄道・下り・23A ↑↑


【16:20】いすみ鉄道・下り・67D
↑↑ 【16:20】いすみ鉄道・下り・67D ↑↑



上総中野~高滝間を乗車して、車中や沿線風景を撮影しました。
養老渓谷~上総大久保

【16:35】上り・34A
↑↑ 【16:35】上り・34A ↑↑
最初に撮影した菜の花畑では、陽が傾き始め水面に太陽が映り込んでいました。


Nikon D5
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 3

koboo

天気が良くて、菜の花がきれいで、列車も可愛くて、
こんなところで撮り鉄するのは楽しそうですね!
by koboo (2017-03-26 16:22) 

てばまる

いすみ鉄道は人気ですよね。ちょっと遠いのでなかなか行けませんが菜の花とのコラボが良いですね。
by てばまる (2017-03-28 09:41) 

真利

◆kobooさんへ
 小湊鉄道、いすみ鉄道沿線は、里山が広がり癒されますね。

◆てばまるさんへ
 一回だけ、桜の時期に外房の大原からいすみ鉄道に乗り途中下車して、里山歩きをしたことがあります。
by 真利 (2017-03-28 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。