SSブログ

08-20 新宿御苑 [ニコンカレッジ]

8月20日、ニコンカレッジの撮影実習で、新宿御苑へ行って来ました。
テーマは、『夏風景を表現する視点、アイデアの考察』で、講師は萩原俊哉さんです。

本来は17日に蓼科大滝へ行く予定でしたが、台風の影響で中止となり振替の実習です。
今日は、『形』に拘って被写体を探そうと課題が与えられました。

集合場所から歩き始めると、雨脚が強くなり撮影が出来そうもないので、西休憩所に避難しました。
土砂降りの雨と雷で休憩所で1時間程待ちました。 この時間帯、大雨洪水警報が出ていたようです。
待っている間、御岳山で撮ったレンゲショウマの写真を見ながらの写真講座となりました。


水辺の径

小滝

小滝

小滝
↑↑ 小滝 ↑↑
いつもはちょろちょろの水の流れも、大雨で結構な小滝となっていました。


蔦
↑↑ 蔦 ↑↑


杭
↑↑ 杭 ↑↑



ラクウショウの森

気根
↑↑ 気根 ↑↑


陽が射す
↑↑ 陽が射す ↑↑


雨上り
↑↑ 雨上り ↑↑


若芽
↑↑ 若芽 ↑↑


水滴
↑↑ 水滴 ↑↑


Nikon D5
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70~180mm F4.5~F5.6D

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

pulsar

最後の水滴の写真はどこにもピントが合ってないのですが、これって私には度胸がなくて撮影出来ません。
by pulsar (2016-08-23 05:28) 

真利

◆pulsarさんへ
 水滴のキラキラ感を出したくてピントを外して撮りましたが、講評会に提出すると多分「どこにもピントが合っていない」と言われると思います。
 「キレイ!」と言う人はいると思いますが、作品として写真展には出せないですね。
by 真利 (2016-08-23 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

08-12 赤城自然園09-02 神代植物公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。