SSブログ

06-06 尾瀬ヶ原 [尾瀬]

6月6~7日、尾瀬へ行って来ました。

ワタスゲの花穂が白くなってきたと聞き、急遽、行ってきました。
木道を歩いていて気が付いたのは、花弁が茶色の物が多いということです。
小屋の人に聞いた所、花の咲き始めに霜が降りて、駄目になったとのことでした。
ヒメシャクナゲ、ズミ、ウワミズザクラ、レンゲツツジ等、この時期咲く花が被害に遭ったそうです。

小至仏、至仏山
↑↑ 小至仏、至仏山 ↑↑
大きな残雪は、もう見当たりません。


ワタスゲ
↑↑ ワタスゲ ↑↑
朝、霜が降りたようですが、ふわふわの状態になっています。


ワタスゲの群落の様子
↑↑ ワタスゲの群落の様子 ↑↑
これでもかたまっているほうです。


白樺と至仏山
↑↑ 白樺と至仏山 ↑↑
本来ならば、白樺の根元はレンゲツツジの花でオレンジ色のはずでした。


ワタスゲの群落
↑↑ ワタスゲの群落 ↑↑
もっと密度濃くなって欲しい。


孤独な白樺
↑↑ 孤独な白樺 ↑↑
近くには白樺は生えていません。


ズミ
↑↑ ズミ ↑↑
見晴近くで見ました。少し花弁の先が霜にやられています


少しだけ色が付きました
↑↑ 少しだけ色が付きました ↑↑
今回も夕焼けには恵まれませんでした。


羽衣の様な雲
↑↑ 羽衣の様な雲 ↑↑
高さにより風の吹く方向が違っているようでした。


Nikon 1 V3
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM

Nikon D4
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70~180mm F4.5~F5.6D

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

てばまる

ゆるぎ田代のレンゲツツジもやられちゃいましたか・・・(T-T)
ワタスゲはかなり少なそうですね。
by てばまる (2016-06-10 20:12) 

真利

◆てばまるさんへ
 原の川川上橋のズミも花弁、雄蕊が茶色になっていました。
by 真利 (2016-06-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。