SSブログ

05-14 工場夜景 [ニコンカレッジ]

5月14日、ニコンカレッジの撮影実習で、川崎の工場地帯へ行って来ました。

テーマは、『ズバリ!工場夜景!』で、講師は藤村大介さんです。
川崎の工場夜景では有名な二つの撮影ポイントをバスで巡ります。


千鳥町

日没前の工場
↑↑ 日没前の工場-WB:曇天 ↑↑


陽が落ちて空が焼けて来ます
↑↑ 陽が落ちて空が焼けて来ます-WB:曇天 ↑↑


夕焼けが映える
↑↑ 夕焼けが映える-WB:曇天 ↑↑


宵闇(トワイライト)が始まる
↑↑ 宵闇(トワイライト)が始まる-WB:晴天 ↑↑


照明が目立ち始めます
↑↑ 照明が目立ち始めます-WB:晴天 ↑↑


パイプジャングル
↑↑ パイプジャングル-WB:4870K ↑↑


引込み線
↑↑ 引込み線-WB:4870K ↑↑


プラントの息吹
↑↑ プラントの息吹-WB:4870K ↑↑


メタリックの美
↑↑ メタリックの美-WB:4870K ↑↑


眠らずに働く
↑↑ 眠らずに働く-WB:白色蛍光灯 ↑↑



浮島町

石油プラント
↑↑ WB:電球 ↑↑

石油プラント
↑↑ WB:晴天 ↑↑

石油プラント
↑↑ 石油プラント-WB:4870K ↑↑


階段
↑↑ モノクロ ↑↑

階段
↑↑ WB:高色温度の水銀灯 ↑↑

階段
↑↑ 階段-WB:オート1 ↑↑


鈍いメタリックの輝き
↑↑ WB:4870K ↑↑

鈍いメタリックの輝き
↑↑ 鈍いメタリックの輝き-WB:オート2 ↑↑


Nikon D4
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

てばまる

工場萌え~ですね。最近はやりです。
銀色メタリックが渋いですね。ホワイトバランスはオートですか?

by てばまる (2016-05-16 09:52) 

真利

◆てばまるさんへ
 当日は、我々以外のカメラマンもいましたし、はとバスツアーも来ていました。
 ホワイトバランスは、色々試してみました。写真のコメントに付けますので参考にして下さい。
by 真利 (2016-05-16 11:31) 

よしころん

おはようございます^^
昨日は写真展にお運びいただきありがとうございました♪
慌ただしくてあまりお話しできずでごめんなさい~
ご容赦~~^^;

夜の工場、いいですよね!
やはりWBで雰囲気随分変化しますね♪
by よしころん (2016-05-17 07:56) 

真利

◆よしころんさんへ
 夜の風景写真は、色温度を低くして、青とマゼンダを強めにすると、夜らしくなりますね。都市部の空は、晴天で撮ると赤っぽく写ります。
by 真利 (2016-05-17 19:51) 

こっしいば

工場夜景、幻想的で大好きです。
WB4870kの数字はご自分で決められたんですか?

ブルーモーメント時の4870kが良い感じなので
今度羽田でも使ってみようかな~。



by こっしいば (2016-05-18 11:53) 

真利

◆こっしいばさんへ
 晴天(5200K)と曇天(6000K)の色温度差を、低温度側で求めると4588Kなのですが、少し青色味が強くなるので半分位の4870Kとしてみました。
 マジックアワーの時間は短いので、色温度を調整しながらの撮影は忙しいです。
by 真利 (2016-05-20 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

05-12 富士五湖05-18,19 尾瀬ヶ原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。