SSブログ

03-29 箕郷梅林と嶺公園の水芭蕉 [ニコンカレッジ]

3月29日、ニコンカレッジのツアーで、箕郷梅林と嶺公園へ行って来ました。
各地の花の便りを見ると、暖冬の影響で開花が早まっています。

箕郷梅林もご他聞に洩れず、梅のピークは過ぎていました。
何とか花付きの良い樹を探しての撮影となりました。

嶺公園の沢沿いに咲いている水芭蕉は、蕾が僅かに残り、時期としては見頃の状況でした。


箕郷梅林・善地会場

梅林の全景
↑↑ 展望台から梅林の全景・後ろの山は榛名山 ↑↑
実を採る種類の梅なので、白梅林の筈ですが殆ど咲いていません。


白梅
↑↑ 白梅 ↑↑


春の野草
↑↑ 春の野草 ↑↑


ナズナ
↑↑ ナズナ ↑↑


蜜蜂の巣箱
↑↑ 蜜蜂の巣箱 ↑↑
暖かい太陽を浴びて、働き蜂が頻繁に出入りしていました。



箕郷梅林・蟹沢会場

こちらの会場のほうが、花付きの良い樹が多く残っていました。


紅梅?白梅?
↑↑ 紅梅?白梅? ↑↑


白梅
↑↑ 白梅 ↑↑


ヒメオドリコソウ
↑↑ ヒメオドリコソウ ↑↑


白梅
↑↑ 白梅 ↑↑
実を採りやすいようにでしょうか、樹を横に広げて咲かせています。


ホトケノザ
↑↑ ホトケノザ ↑↑
道路脇の斜面を埋め尽くしていました。



嶺公園

水芭蕉

水芭蕉
↑↑ 水芭蕉 ↑↑


リュウキンカ

リュウキンカ
↑↑ リュウキンカ ↑↑


白椿
↑↑ 白椿 ↑↑


Nikon D4
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70~180mm F4.5~F5.6D

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

pulsar

箕郷梅林と嶺公園のツアーとはちょっとびっくり、今年の嶺公園のミズバショウの見頃時期は予想しておりましたが体調不良で撮影チャンスを逃しました。
by pulsar (2016-04-02 05:30) 

真利

◆pulsarさんへ
 この2ヶ所は、同時期には無理があるように思いました。
 体調は元に戻りましたか? ミズバショウの写真は、尾瀬でバッチリ撮ってください。
by 真利 (2016-04-02 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。