SSブログ

02-06 東海道本線・早川~根府川 [ニコンカレッジ]

2月6日、ニコンカレッジの撮影実習で、東海道本線・早川~根府川へ行って来ました。
テーマは、『鉄道の魅力に迫る!』で、講師は鉄道写真家・助川康史さんです。

ここは、相模湾をバックに、東海道本線、新幹線を撮影できる場所です。
生憎の曇り空で、青空と相模湾の写真を撮ることが出来ませんでした。


編成写真・在来線

【13:06】踊り子115号
↑↑ 【13:06】踊り子115号 ↑↑
もう少し大きく撮るには、もっと長玉(300mm以上)が必要でした。


【13:56】下り・アクティー
↑↑ 【13:56】下り・アクティー ↑↑


【14:04】スーパービュー踊り子7号
↑↑ 【14:04】スーパービュー踊り子7号 ↑↑


【15:25】リゾートやまどり回送
↑↑ 【15:25】リゾートやまどり回送 ↑↑
新幹線を撮っていたら、ダイヤに無い列車が来たので、慌てて撮りました。



編成写真・新幹線

【14:36】のぞみ231
↑↑ 【14:36】のぞみ231 ↑↑


【15:06】のぞみ354
↑↑ 【15:06】のぞみ354 ↑↑


【15:08】のぞみ41
↑↑ 【15:08】のぞみ41 ↑↑


【16:04】のぞみ364
↑↑ 【16:04】のぞみ364 ↑↑


【16:24】のぞみ383
↑↑ 【16:24】のぞみ383 ↑↑
トンネルに入り切る寸前の尾灯を狙ってみました。



流し撮り・在来線

【16:39】上り・普通
↑↑ 【16:39】上り・普通 ↑↑


【16:43】踊り子114号
↑↑ 【16:43】踊り子114号 ↑↑



流し撮り・新幹線

【15:33】のぞみ233
↑↑ 【15:33】のぞみ233 ↑↑
何度かトライしましたが、速度が速くて先頭部を停めて写すことが出来ませんでした。


Nikon D4
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

てばまる

こんどは根府川ですか。ここも超有名ポイントですね。
みかん畑との組み合わせはこの土地ならではの情緒がでますね。
まだ行ったことがないのですが、最後の寝台特急になるサンライズを狙ってみたいですね~
回送もその筋の人には知ってる人もいるようですね。 
by てばまる (2016-02-09 09:35) 

真利

◆てばまるさんへ
 天気が良いと、相模湾と青空をバックに列車を撮れるのですが、曇り空だったのが残念でした。
 サンライズが朝通過するのは6時前なので、前の日から行っていないと難しそうです。
 時刻表に載っていない列車の情報を何処から入手するのか、良く知っているメンバーがいましたね。

by 真利 (2016-02-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

02-05 奥秩父の氷柱02-14,15 河津 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。