SSブログ

01-30 東北本線・東大宮~蓮田 [ニコンカレッジ]

1月30日、ニコンカレッジの撮影実習で、東北本線・東大宮~蓮田へ行って来ました。
テーマは、『鉄道の魅力に迫る!』で、講師は鉄道写真家・助川康史さんです。

ここは、超有名な「ヒガハス」といわれる撮影場所です。
蓮田駅に着くと雪が舞っています。撮影ポイントまで20分、歩きました。


編成写真・Ⅰ
この編成写真は、連写した写真の中から、左右のバランスの良いものを選んでいます。

【09:29】上り・普通538M
↑↑ 【09:29】上り・普通538M ↑↑

【09:46】上り・特急1062Mスペーシアきぬがわ 2号
↑↑ 【09:46】上り・特急1062Mスペーシアきぬがわ 2号 ↑↑

【15:02】下り・貨物列車
↑↑ 【09:50】上り・普通1549E ↑↑

吹き曝しなので、列車が来るのを待っていると寒くなって来ました。ダウンを着込みます。


流し撮り

【10:40】上り・貨物列車
↑↑ 【10:40】上り・貨物列車 ↑↑


【11:04】上り・普通2535Y
↑↑ 【11:04】上り・普通2535Y ↑↑


【11:07】上り・貨物列車
↑↑ 【11:07】上り・貨物列車 ↑↑


【11:08】下り・特急1083Mスペーシアきぬがわ 3号
↑↑ 【11:08】下り・特急1083Mスペーシアきぬがわ 3号 ↑↑



編成写真・Ⅱ
この編成写真は、置きピンで単写しています。シャッターを押すタイミングが難しい。

【11:49】上り・貨物列車
↑↑ 【11:49】上り・貨物列車 ↑↑


【11:58】上り・貨物列車
↑↑ 【11:58】上り・貨物列車 ↑↑


【12:11】上り・特急1064Mきぬがわ 4号
↑↑ 【12:11】上り・特急1064Mきぬがわ 4号 ↑↑


【12:14】上り・普通1559E
↑↑ 【12:14】上り・普通1559E ↑↑


Nikon D4
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

てばまる

朝でしたか? 寒い中お疲れ様でした。
ヒガハスでも上り線を撮る一番有名なポイントからですね、後半は反対側ですね。ここは何がイイかというと背景もそうですが、柵がないので足回りがすっきり見えます。そして編成がしっかり土手に入るのが魅力ですね。
by てばまる (2016-01-30 23:25) 

pulsar

この場所は自宅から近い場所で鉄道撮影が人気になって整備された場所です、確かに撮影しやすいですね。
by pulsar (2016-01-31 08:36) 

真利

◆てばまるさんへ
 12時頃には薄日が出て少しは暖かくなりました。
 右側の白い壁の倉庫が無ければ、もう少し広く撮れますね。
 3月21日の休みの日は、大変なことになりそうです。

◆pulsarさんへ
 初めて行きましたが、遮る物が無く足場も良いので、撮影するには良い場所でした。
by 真利 (2016-01-31 09:36) 

takenoko

今度は鉄道写真ですか。いろいろ行かれてますね。
by takenoko (2016-01-31 17:47) 

真利

◆takenokoさんへ
 今迄は主に風景を撮っていましたが、違うジャンルの写真にも挑戦しようと、風景以外の講座も選んでいます。
by 真利 (2016-01-31 19:09) 

鉄まんアトム

ご無沙汰しています。ヒガハスということでやってきてしまいました、根府川の方も見ました。
鉄道、とくに貨物に手を出し始めると厄介です(笑)。カシオペアを定期的に撮れる最後のチャンス(3月まで)ですので、ぜひまたお出掛けになってみて下さい。いまは光線も良いです。
by 鉄まんアトム (2016-02-10 12:45) 

真利

◆鉄まんアトムさんへ
 根府川で撮っている時に、EF64の貨物が通り過ぎると撤収するカメラマンがいました。その後、リゾートやまどりが通ったのですが!
by 真利 (2016-02-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。