SSブログ

12-25 東京スカイツリー [ニコンカレッジ]

12月25日、ニコンカレッジの撮影実習で、スカイツリーの見える隅田川河畔へ行って来ました。
テーマは、『天空のインターバル撮影と画像処理講座』です。

撮影実習は11日にも晴海でありましたが、星が殆ど見えなかったので、今回は期待して出かけました。
ところが浅草に着くと、上空は黒雲に蔽われ星が全く見えません。撮影場所に移動して暫く待つと上空に青空が見えて来ました。
スカイツリー上空に雲が無くなった頃から撮影を始めました。


12月11日・晴海大橋

レインボーブリッジ
20:09:46~20:34:41 5秒毎 300枚



12月11日・自宅近く

オリオン座
22:57:43~23:06:43 4秒毎 136枚
300枚撮るつもりでしたが、雲が厚くなったので中止しました。



12月25日・隅田川河畔

スカイツリー
17:37:04~18:06:59 5秒毎 360枚


スカイツリー
18:18:55~18:48:50 5秒毎 360枚


Nikon D4
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition)
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

てばまる

飛行機の光跡と星の光跡が交差したりして面白い映像になりましたね。
スカイツリーも合成でより綺麗に見えます。
by てばまる (2015-12-26 23:55) 

真利

◆てばまるさんへ
 羽田近辺で飛行機の光跡を撮っている人がいますね。

 スカイツリーは、30分の撮影時間中に何回か点滅していました。
 スカイツリーが白飛びしない露出で撮っていますので、1枚1枚の写真では星は殆ど分かりませんが、合成すると光跡となって現れます。
by 真利 (2015-12-27 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。