SSブログ

10-16 東京ゲートブリッジ [ニコンカレッジ]

10月16日、ニコンカレッジの撮影実習で、東京ゲートブリッジへ行って来ました。
テーマは、『夜の東京ゲートブリッジ、ムーン、サターンのランデブーを撮る!』です。

曇時々雨の天気予報だったので、ニコンに確認の電話をすると、実施するとのことで、雨対策をして行きました。
羽田を飛び立った飛行機の音は聞こえるが、機影も見えない低い雲で、星、月の姿はまったく見えません。
とりあえず、東京ゲートブリッジを撮ることにしました。


若洲側トランス

若洲側トランス


若洲側トランス


若洲側トランス



東京の夜景

有明方面
↑↑ 有明方面 ↑↑


東雲方面
↑↑ 東雲方面 ↑↑



ゲートブリッジ全景

ゲートブリッジ全景
↑↑ ゲートブリッジ全景 ↑↑
ライトアップの光が、上空の低い雲を浮かび上がらせています。



ホワイトバランスのテスト

晴天 曇天
晴天 曇天
.
晴天日陰 オート1
晴天日陰 オート1
.
温白色蛍光灯 白色蛍光灯
温白色蛍光灯 白色蛍光灯
.
昼白色蛍光灯 昼光色蛍光灯
昼白色蛍光灯 昼光色蛍光灯
.
見た目の印象に一番近いのは、曇天です。


19日の天気予報は良さそうなので、月と土星のランデブーはありませんが、再度、挑戦です。


Nikon D4
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

てばまる

夜はホワイトバランスも、入って来る光の質によって随分変化してしまうので、アングル変えるたびにチェックする必要がありますね。 星空も方向変えたりすると変わってしまうので困ることが多々あります。
by てばまる (2015-10-19 09:43) 

真利

◆てばまるさんへ
 人工の光の影響が無い、日中、朝焼け、夕焼けの撮影では、殆どのWBは晴天で問題無いのですが、夜の撮影で人工の光の影響を受けている空が画面に入る時は、色々試して実感に近いWBを選んでいます。
by 真利 (2015-10-19 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。