SSブログ

07-07 尾瀬沼 [尾瀬]

7月7~8日、尾瀬沼へ行って来ました。
山小屋を予約した時は、二日間とも良い天気予報でしたが、直前になって8日は一日中雨の予報に変わってしまいました。

会津高原尾瀬口からの路線バスは、御池で乗り換えさせられました。
理由は、先日の路肩崩れの箇所が、中型バスしか通れない為でした。


7月7日
曇り空が続き、撮った写真の色が冴えません。


展望台から尾瀬沼が見えた
↑↑ 展望台から尾瀬沼が見えた ↑↑
手前の木が成長して、視界を遮る範囲が広がり、三本落葉松が見え難くなっています。


ワタスゲが広がる
↑↑ ワタスゲが広がる ↑↑
昨年の大豊作程ではありませんが、ワタスゲが広がっています。


ワタスゲ&レンゲツツジ
↑↑ ワタスゲ&レンゲツツジ ↑↑


コバイケイソウ&レンゲツツジ
↑↑ コバイケイソウ&レンゲツツジ ↑↑


夏花の代表・レンゲツツジ
↑↑ 夏花の代表・レンゲツツジ ↑↑


尾瀬沼は波立っています
↑↑ 尾瀬沼は波立っています ↑↑


元長蔵小屋を望む
↑↑ 元長蔵小屋を望む ↑↑


大江川&コバイケイソウ
↑↑ 大江川&コバイケイソウ ↑↑


とうとう枯れてしまった
↑↑ とうとう枯れてしまった ↑↑
勢いを失っていましたが、とうとう葉を茂らせること無く、枯れてしまったようです。


豊作のコバイケイソウ
↑↑ 豊作のコバイケイソウ ↑↑
ワタスゲに代わって、今年は、コバイケイソウが豊作です。


大江湿原
↑↑ 大江湿原 ↑↑


雲が覆う燧ケ岳
↑↑ 雲が覆う燧ケ岳 ↑↑


夕闇に浮ぶ長蔵小屋
↑↑ 夕闇に浮ぶ長蔵小屋 ↑↑


明日の天気を暗示するような夕焼け
↑↑ 明日の天気を暗示するような夕焼け ↑↑
VC前でシルエットの燧ケ岳を撮っていると、左肩の空が焼けてきました。


Nikon D4
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

てばまる

ワタスゲが意外とありますね。例年並みという感じでしょうか?
レンゲツツジとコバイケイソウがいい感じです。 しっとりとした尾瀬沼はいいですね~ その後に連日の猛暑になろうとは思えない光景ばかりです。
テントもヒュッテも週末は全滅の7月なのでどうにも泊まりでいけなくてもどかしいです。

どころテレビ番組なんでしょう? 
by てばまる (2015-07-14 09:50) 

真利

◆てばまるさんへ
 ワタスゲは、昨年の豊作を見ているから、少ないと感じましたが、これで普通なのでしょうね?
 とにかく、コバイケイソウの白が目立ちました。

 前の日にhidamariさんが、『福島中央TV』の取材を受けると言う話は聞いてはいましたが、朝4時半過ぎに撮影スタッフが現れて、写真撮影をしていた我々を女性アナがインタビュー。17日15:48に放送とHPには書かれていますが、関東では見れませんね?
by 真利 (2015-07-14 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

06-30 森林公園07-08 尾瀬沼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。